やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

農園紹介

はじめまして。
NPO法人 グリーン・ピープル・スポットでボランティアをしている、ゆきのと申します。
私達は世田谷区で「やっちゃ場農園」という農園を運営しております。

f:id:GPSsetagaya:20160304201543j:image

この農園はただ野菜を作るのが目的の農園ではありません。
福祉目的の畑です。

福祉目的の畑とは具体的には何をしているのかと言うと、「デイサービスの受け入れ」です。
月に何日かデイサービスの方々がいらっしゃって、農園ならではの色々なプログラムを楽しんで行かれます。
また、その為に普段は畑の管理をしております。
その普段の管理やデイサービスのプログラムを、シニア層や親子連れや外国人のボランティアが手伝いに来てくれます。

やっちゃ場農園では珍しい野菜もたくさん栽培しています。
何種類の野菜が植わっているのか、もはや誰も把握出来ていません。
こんなに色々育てられているのは、たくさんのボランティア達が協力して作業してくれているからです。

こういった活動を通して様々な方と知り合いになれたり、大人も子供も色々な事を学んだりしています。
ついでに子供達は野菜大好き、虫も大好きな子供に育っていきます!

このブログでは、そんなやっちゃ場農園の日々を紹介していきたいと思っております。



早速ですが、農園の大事なメンバーをご紹介致します。
アイガモの五輪ちゃんです!

f:id:GPSsetagaya:20160304201106j:image


子供たちも五輪ちゃんが大好きです♡

f:id:GPSsetagaya:20160304201244j:image


もう少し大きい子は、抱っこだってしちゃいます!

f:id:GPSsetagaya:20160304201333j:image


やっちゃ場農園には小さな水田があるので、そこのお米はアイガモ農法で育てています。
五輪ちゃんが水田を泳いでいるのが見られるのは、まだもうちょっと先の事ですが。


こんな風景が世田谷区にはまだあります。
ご興味ある方はぜひ遊びに来てください!