やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイサービス出張講義 4月

こんにちは、みどりです。

やっちゃ場農園の前の御衣黄(緑色の桜!!)も、すっかり葉桜になっています。

今日は、月に一度のデイホーム訪問の日でした。

f:id:GPSsetagaya:20160425225902j:plain

先生はかりゆしウェアを着用!日本にある2つの「エンゲイ(園芸と演芸)」のどちらも取り入れたスタイルです♪

今日の「脳楽校」は、畑の植物に触れることから始まりました。

まずはカモミール。「可愛いお花ね」「これがお茶になるのね」

続いて大麦。「これもお茶(麦茶)になるのね」「昔近所にあったわ」

最後はミント。葉を揉んで、クンクン。「いい香り〜」お隣さんとの会話も弾みます。

講義では毎回恒例の「今日は何の日?」。

4月20日は郵政記念日。1871年の今日、郵便制度が始まったそうです。

ところで、ハガキ(葉書き)の葉は、何の葉か知っていますか??

答えは、タラヨウの葉。この葉は、爪や楊枝で掻くと黒くなり、字が書けるそうです。そして郵政省に「郵便の木」として認められていて、切手を貼れば郵送もできるとのこと!!

このように様々な角度から、園芸や文化に関する面白い話が次から次へと!

「ほぉ〜」「知らなかったなぁ」とあちこちから聞こえてきます。メモをとりながら聴いてる方もいらっしゃいました。

その後は、フラワーアレンジです。手順は、

①ペットボトルの蓋で、濡らしたオアシスをくり抜く。

②爪楊枝で、花を挿す所に穴を開ける。

③思い思いにいける。

④包装紙とモールで飾り付け。

完成♪簡単です。皆様も是非お家でお試しあれ〜!

今日のお花は、

・パンジー ・クリサンセマム ・ノースポール・ビオラ ・ラグラス ・ホットリップス ・ネモフィラトレニア

全て、やっちゃ場農園で種から育てたお花です。

f:id:GPSsetagaya:20160425225710j:plain

「ここに赤い花がほしいわ」「背の高い花をもう一本もらえる?」と、理想の形に近づけていきます。

女性だけでなく男性陣も「おー、できたできた」「いいね〜」とにっこり笑顔です。

f:id:GPSsetagaya:20160425225454j:plain

「家に帰ったら、忘れずにお水をあげてくださいね」と、長く鑑賞を楽しむ為のアドバイスが先生から伝えられ、幕を閉じました。

来月は何をするのか先生に尋ねたところ、答えは、「そのときの畑の様子をみて決める」とのことでした。

なるほど〜!だから毎回、最も旬なものを楽しめているのか♪

一ヶ月後の畑には、どんな景色が広がっているのでしょうか。今から楽しみです♪