やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

一品会

こんにちは、みどりです。

今日は一品会でした。

一品会とは、畑で収穫した野菜や季節の野菜を使った料理を持ち寄り、ビュッフェ形式で食べる会です。今回は、大人7名、子ども4名が参加しました。

まずは、午前の一仕事。耕運機やジャガイモの芽かき、トウモロコシの苗植えなど、初めてのことに挑戦するパパ達。一汗かいて、お腹も準備万端です!

今回は、・採れたてエシャロットwith味噌 ・にんじん等が入ったチヂミ ・ネギと鶏肉の炒め物 ・にんじんパン ・グリーンサラダが並びました。

なんと言っても、素材が抜群!みんなで楽しく食べるから、美味しさ倍増!「逸品会」に改名してもいいくらいです♪

会話の流れから、エシャロット・わけぎ・らっきょうを食べ比べ〜♪デザートには摘んできた金柑を〜♪なんという贅沢♡ごちそうさまでした。

お腹も気持ちも満たされたところで、活動再開です。

f:id:GPSsetagaya:20160426002031j:plain

アブラ虫を牛乳スプレーで撃退したり、ミニトマトやサヤインゲンを植えたり、カモミールを摘んだり、チャボを追いかけたり、カルガモに追いかけられたり、宝を掘り当てようと穴を掘ったり、、、あれ?!(笑)

ちなみに、私にカモミールの摘み方を教えてくれたのは、5歳の女の子です。「茎はとらないように、こうやって花だけ採るんだよ」と見せてくれ、その速さは大人顔負け!あっという間にたくさん摘むことができました。

f:id:GPSsetagaya:20160426001856j:plain

そんなこんなでティータイム☆先日摘んだカモミールで作ったカモミールティーに、ビオラやパンジーを浮かべていただきました。とっても美味しい!!

f:id:GPSsetagaya:20160426002512j:plain

香りも見た目も、春ですね〜〜と思いきや、来月には代かき&田植えです!暦の上では、もうすぐ夏!

夏のやっちゃ場農園の様子も、お楽しみに〜。