やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

水曜日&土曜日



こんにちは!ゆきのです。

農園はすっかり初夏の様子になってきました。


f:id:GPSsetagaya:20160509172816j:image

ニンジンの花が大きくなってきました。


f:id:GPSsetagaya:20160509171208j:image

こちらは春菊の花。
食べないで育て続けると、こんなに綺麗な花が咲きます♪


f:id:GPSsetagaya:20160507205718j:image

定植したトマトも実り始めました!
色付くのが楽しみですね。


f:id:GPSsetagaya:20160507210034j:image

麦も大きくなってきました。



ゴールデンウィーク前になりますが、普通の水曜日にたくさんの家族が集まってくれました♡
幼稚園や小学校が昼で終わる所が多いので、遊びに来れる方が多かったようです。

遊びに来ると、まず子供達が向かうのは五輪ちゃんやチャボ達の所です。


f:id:GPSsetagaya:20160507210931j:image

f:id:GPSsetagaya:20160507211241j:image

f:id:GPSsetagaya:20160507211106j:image

逃げる五輪ちゃんと、捕獲する子供。
しかし!五輪ちゃん再度の逃走!
しばらくこれを繰り返していました。笑
気のせいか、最近五輪ちゃんの足が早くなったような気がするんです…


f:id:GPSsetagaya:20160507211525j:image

チャボも大人気!
子供にも持ちやすいサイズ、大人しい性格がちょうど良いのでしょうか。
予想以上の人気っぷりに、私が驚いています。


大人たちは農作業&日よけシート張り!

f:id:GPSsetagaya:20160507211851j:image

f:id:GPSsetagaya:20160507212644j:image


いやいや、子供達だって手伝います!

f:id:GPSsetagaya:20160507220942j:image

f:id:GPSsetagaya:20160507212040j:image

3歳児だってカマ使っちゃいます!
でも1人では使わないでね〜…



また、ゴールデンウィーク終盤の土曜日にもたくさんの家族が集まってくれました。

除草、耕運、定植とかなり作業が進みました♪
暑い中お疲れ様でした!
そんな土曜日の様子を、写真を中心に紹介します。


f:id:GPSsetagaya:20160507213015j:image

こちらはカボチャの定植。
夏にはここをカボチャのトンネルにする予定なんです♪


f:id:GPSsetagaya:20160507213147j:image

これはトウモロコシ。
「もちとうもろこし」という品種です。
耕運機で耕し、植え付けを行いました。
今年初挑戦の品種なのですが、おいしいと噂なので楽しみです!


f:id:GPSsetagaya:20160507213606j:image

花壇の手入れもしてくれました。
これからどんどん花も増えてくる季節ですね。


f:id:GPSsetagaya:20160507215651j:image

水遊びの季節がやって来ました。
これからの時期は熱中症対策も兼ね、プール(?)を出す事も多いです。


f:id:GPSsetagaya:20160507213845j:image

手乗りチャボ。


f:id:GPSsetagaya:20160507214007j:image

帽子に入れるという新しいスタイル。


f:id:GPSsetagaya:20160507215037j:image

おやつのダンゴムシとナメクジの差し入れ。
喜んで食べてました!


f:id:GPSsetagaya:20160507214555j:image

土日だとパパが子供を連れて来ることもよくあります。
男性も大歓迎ですよ!!


皆んなでワイワイ騒ぎながら、楽しく1日を過ごしました♪
きっと大人も子供もよく寝れた事でしょう…!