やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

チャボの孵化!!

こんにちは。ゆきのです。

8日夜の事。
先生から、「チャボの孵化が始まった」と連絡が来ました。
卵をチャボに抱かせず先生宅の孵卵器で温めていたのですが、そのうちの一つが殻を割り始めたという事でした。


翌日、先生宅にお邪魔して卵を見せて頂きました♪

f:id:GPSsetagaya:20160511140159j:image

中のヒナがちょこっと見えます!
小さな声でピヨピヨ鳴いていました。

せっかくなので、ヒナのホストファミリーをとある会員の親子に依頼する事にしました♪
自転車でそぉ〜っと卵を持って帰ったそうです…!お疲れ様でした!!

しかしこの日はこのまま孵化せず…。


そして10日火曜日。
お昼過ぎに、そろそろ産まれそうだとホストマザーから連絡がきました!!

f:id:GPSsetagaya:20160511141000p:image

片足だけ出てきて、バタバタ動かしていました。
鳴き声も大きくなってきたようです。


そして夕方。

f:id:GPSsetagaya:20160511141045j:image

遂に!!!
孵化しました!!!!!

可愛いですね〜♡

結局、24時間以上かかって孵化しました。
急に外気に触れると死んでしまうので、ちょっとずつ慣らしながら卵から出てくるため時間がかかるそうです。
長い時間よく頑張ってくれました!!

そしてホストシスター(自分がママになると張り切っているようです♪)もきっと触りたくて、卵の殻を剥きたくて仕方なかったでしょうが、よく我慢してくれました!
産まれてからも触らず、そっとしてくれているみたいです。


そして一晩明けた今朝、またホストマザーから連絡が。

f:id:GPSsetagaya:20160511141654p:image

水に溶いた餌を食べるようになったそうです!!
早いですね!!!


ホストマザーがチャボの様子を他の会員の皆さんに教えて下さるので、ホストファミリーになっていない方々とも今回の出来事を共有出来ています。
皆さん大興奮で、大盛り上がりしています!

この経験を通して、命について少しでも子供達が学んでくれたらいいな…なんて事も思っています。

無事にチャボが大きくなりますように。