やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

悲しいお知らせ

こんにちは。ゆきのです。
今日は悲しいお知らせが2つあります。


ひとつめ

先週、チャボのヒナが息を引き取りました。
ホストマザーによると、外出から戻ると弱っていたそうです。

非常に残念ではありましたが、ホストシスターの子も他の子も、命について何か感じ取ってくれたみたいです。

ヒナはたくさんのお花と子供達の手紙とともに、畑に埋葬しました。

f:id:GPSsetagaya:20160517161113j:image
 
f:id:GPSsetagaya:20160517124503j:image

悲しいけど、子供達にとっては貴重な経験になったと思います。



ふたつめ

田植えが一週間延期になりました…
本当はこの週末を予定していましたが、田んぼに植えているソラマメがなかなか大きくならないため、泣く泣く延期に。

しかし、畑にたくさんのメンバーが集まったため、他の作業を行いました!

f:id:GPSsetagaya:20160517125242j:image

トマトの支柱立て


f:id:GPSsetagaya:20160517125340j:image

ナスの植え付け


f:id:GPSsetagaya:20160517125441j:image

トマトの植え付け
ここの畝にニンジンがまだ2株だけ植わっているのですが、花を観賞するために残してあります♪

f:id:GPSsetagaya:20160517125548j:image

珍しく紫色!


ところで下の写真に映っている大きな葉っぱの野菜、何か分かりますか?

f:id:GPSsetagaya:20160517125804j:image

正解を見るために、掘ってみましょう!

f:id:GPSsetagaya:20160517125920j:image

葉っぱは邪魔なので落とします。
合計3株あるのが分かると思います。

f:id:GPSsetagaya:20160517130010j:image

まだまだ深く掘りますよ!!


必死で掘る大人の横で遊ぶ子供達〜!

f:id:GPSsetagaya:20160517130117j:image

f:id:GPSsetagaya:20160518110251j:image


と言いながら、大人も遊んじゃいました♪

f:id:GPSsetagaya:20160517130307j:image

f:id:GPSsetagaya:20160517130354j:image

掘るのに邪魔で取ってしまった麦を抱え、某ビールのCMをイメージした撮影会☆



ここまで掘ってやっと!!!
収穫できました!!

f:id:GPSsetagaya:20160517130616j:image

掘ったものをよく見てみましょう。

f:id:GPSsetagaya:20160517130753j:image

必死で掘っていたのは、勝手に自生しているゴボウでした〜!!!
太いし曲がってるし、ゴボウには見えませんね…

過去に栽培した時に種が落ち、それ以来何もしなくても毎年生えてきます。

f:id:GPSsetagaya:20160517130933j:image

f:id:GPSsetagaya:20160517161906j:image

掘った穴はこんなサイズ。
本当にお疲れ様でした!!
男手が無かったらどうなっていた事か…!

まだゴボウは残っているので、掘りたい方は先生まで♪