やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイサービス 5月

こんにちは。ゆきのです。

今週はデイサービスの方が2日間来られました。
本当はもう1日あったのですが、残念ながら雨で中止に…。


今回の内容をご紹介します♪


まずは先生の講義。

f:id:GPSsetagaya:20160520222625j:image

畑に生えているお花の紹介から始まります。
このピンクの花は除虫菊
蚊取線香の材料です!


f:id:GPSsetagaya:20160520222812j:image

こちらはハーブの香りを嗅いで頂いている写真♪


この野菜は何でしょう?

f:id:GPSsetagaya:20160520222906j:image

正解はビーツです!
ボルシチの材料として有名ですね。
中まで全部赤いものだけでなく、こんな模様のものもあるんです!


f:id:GPSsetagaya:20160520223031j:image

続いては5月に行われる風習や、この時期の野菜についてのお話。


講義が終わったところで、畑の散策。
皆さん色々な発見をされていて、とても楽しそうでした♪

f:id:GPSsetagaya:20160520223240j:image


散策の後は一服して、お仕事の時間です!

f:id:GPSsetagaya:20160520223610j:image

今日は落花生の種まきと、スイスチャードのポット上げをして頂きました。

f:id:GPSsetagaya:20160520223904j:image

f:id:GPSsetagaya:20160520223847j:image

皆さん土を触るのがとっても楽しそうでした!

スイスチャードはお土産として、ビーツと一緒にお渡ししました。

f:id:GPSsetagaya:20160520224208j:image

美味しそうなビーツですね〜!!
馴染みの無い方が多い野菜かと思いますが、美味しいし育てやすい野菜です。


デイサービスの利用者の方だけではなく、付き添いの職員さんまでとても楽しそうに帰っていかれました。

また来月も楽しみにしています♪