やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

田植え

こんにちは、みどりです。

暑い!ソラマメ実った!!田んぼ開きだ!!!

無事にソラ豆が収穫サイズになりました。そこで、ソラ豆畑を田んぼにする活動が2日間かけて行われました。

①ソラ豆を収穫。苗とり。

②土を耕す。

③水を入れて、あぜ塗り。…テンションがジワジワUP↑

④代掻き。…テンションMAX↑↑ 泥まみれ!

⑤肥料を入れ混ぜ、1時間おく。…田んぼも休憩、みんなも休憩。

⑥田植え。…真剣モード☆

元気いっぱいな様子を写真でお伝えします。

①【収穫】つやつやソラ豆。美味しそう♡

f:id:GPSsetagaya:20160525011412j:plain

②【耕運機】チャボ達も見守ります。

f:id:GPSsetagaya:20160525011931j:plain

③【注水、あぜ塗り】水着を着て準備OK!

f:id:GPSsetagaya:20160525012115j:plain

f:id:GPSsetagaya:20160525012053j:plain

④【代掻き】代掻きとは、土と水を混ぜてならす作業のこと。「さぁ歩けー!」「うわー!」「きゃははー♡」「こら、泥を投げるなっ」「気持ちいいー」「ここ深い〜」と色々な声が聞こえてきます。もちろん「もう出る…」「こわい…」「汚くないの?」という声も。そうだよね、こんな泥に入ること滅多にないもんね。それもこれも大きな学びです。

f:id:GPSsetagaya:20160525012240j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525012304j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525012330j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525012408j:plain

⑥【田植え】竹の物差しと紐を目印に、均等に苗を植えます。さすがは稲苗がお米になると分かっている子ども達、真剣な目&丁寧な手つきです。

f:id:GPSsetagaya:20160525012607j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525012532j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525020505j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525012644j:plain

個人的には…裸足の指の間に泥が入り込む感覚が♡たまりませんでした。

都心でこんな経験ができるなんて!

f:id:GPSsetagaya:20160525015642j:plainf:id:GPSsetagaya:20160525013317j:plain

今回植えたのは、黒米とコシヒカリ。美味しいお米になりますように☆