やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

ヒヨコ(チャボ)飼育日記②

みどりです。

皆とヒヨコの成長を共有したい☆これから産まれる雛の飼育時に役立つかもしれない☆と思い、今日もチャー坊の様子をメモメモ。

【5日目】5月24日 f:id:GPSsetagaya:20160601012948j:plain

・今日から30〜32度に設定。

・底の湯たんぽを抜いて、脱走防止に。

・食べる量が増え、フンも増える。

・緑の糞は初回だけ。今は茶色い餌の色。

・鳴き声が大きくなってきた。

・鳴いている時間が増えた。

・寒いの?と不安になり、夕方36度に戻す。鳴き止む。寒かったんだ。確かにネットには、1週間以上36度説も。

・翼の毛が、羽らしくなってきた。

アクエリアスの1Lペットボトルは、お湯を入れても変形しなくてよい。

・街にいる大人の鳥の姿に、妙な感動。

【6日目】f:id:GPSsetagaya:20160601013217j:plain

・ジャンプ+バタバタで20cm!

・ペットボトルを踏み台にしないよう、立てて並べる。

・36度が適温の様子。

・10時〜17時外出→帰宅時32度。(最高気温23.5度)

・保温は、ペットボトル1L×4本&保温電球。

・発泡スチロールの保温性は思った以上。

・狭い発泡スチロールor広い段ボール、どちらがいいのか迷うところ。8日目頃から広い段ボールにしてみようかな。

・鳥のような白い糞をした。(もともと鳥か。笑)発泡スチロール食べたか?!

・「今日も元気にいてくれるだろう」という安心感&頼もしさがやっと少しずつ。

【7日目】f:id:GPSsetagaya:20160601013353p:plain

・8時〜17時まで外出。30度キープ。慣れたもんだぜ。

・試しにダンボールで1時間過ごさせる。いつもの保温セットでもすぐ30度未満。まだダンボール留守番は心配でさせられない。

・温度を戻そうとしたら誤って38度に。床にベターっと羽を広げ、痙攣のようにハーハー。焦った。やばかった。もう36度以上にあげてはいけない。反省反省。

・耳の穴がはっきり見える。

・夕方、保温電球を新入り卵ちゃんに譲る。 ・犬の後ろ足みたいに、足で紙くずをガサガサ。シュレッターの紙くずがちょうどいい。

・ハリネズミのぬいぐるみや、柔らかいボトルカバーの横に居たがる。寒さ対策?or寂しさ対策?

【8日目】f:id:GPSsetagaya:20160601013600j:plain

・ペットボトル2本で保温OK。

・ジャンプ+羽ばたきが上達。

・発泡スチロールの縁に飛び乗る。降りられず、大声で鳴く。降ろしてもらうとまた乗る。そして鳴く。×3回

・60cmの壁は常設しないと。

・翼周辺の成長がはやい。もうすっかり羽。

・産まれたての雛の足をつつく。 ミミズと思った??

・別の雛のこともあり、ダンボールへの引っ越しは先延ばし。

・砂を掘るような行動や、片足を後ろに伸ばすポーズは、チャボの習性らしい♪

・LINEのひよこスタンプを購入しようか迷う程、ヒヨコで頭いっぱい。

〜おまけ〜

昨日産まれた雛と8日目のチャー坊のサイズ比べ☆ f:id:GPSsetagaya:20160601013831j:plain