やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

ヒヨコ(チャボ)飼育日記③

みどりです。

夜な夜なネット検索をしています。『チャボ 産まれたて 雛 ヒヨコ 育て方 温度 湿度…』

意外に、情報は少ないです。100羽以上で育てる業者用アドバイスはありますが、1羽@自宅はなかなか。

今後、同じような状況になった誰かの参考になれば嬉しいです☆

【9日目】5月28日f:id:GPSsetagaya:20160606004354j:plain

・綿毛のような尻尾ができた。

・ペットボトル2本で保温。

・28度くらいになると、絶えず鳴くようになり、お湯を変えると鳴き止む。分かりやすい。

・発泡スチロールの縁に飛び乗る。(踏台なし)高さ30cm。

・壁を常備すると鳴く。寒い時より大きな声。高さを封じるには、床面積が狭すぎるのかな。いやいや業者は100羽ギューギューか。広いダンボールへのお引越しをもう一度検討。

・新入りちゃんに何度も目を狙われ(数回ヒット。ごめんよ。)るも、やり返さない。見てて可哀想で即別居。

・黄色いイメージではなく、白黒。

【10日目】f:id:GPSsetagaya:20160606005711j:plain

・今日も目を狙われ、即隔離。黒いから?

・保温電球を外してからはじめての長時間留守。

・12時間外出で、お湯は常温に。鳴いてないけど、そのペットボトルにピタリと付いてた。

・常温だとまだ少し寒い。

・昼に気温が30度あったけど、壁をる高くしてるから、あまり箱内は温まらなかったかも。

・背中と首の間あたりから、羽のような太い毛が生える。

・「お尻に糞ついてる〜笑」と呑気に見ていたが、体調不良(下痢)だったのかも。水で拭おうか迷い中。

・健康な証明は①目がイキイキしているか②お尻がキレイかとのこと。①はクリア☆

【11日目】f:id:GPSsetagaya:20160607002902j:plain

・渡り木のオモチャを作るが、見向きもせず。

・30cmの高さ(箱の縁)から、羽も使い、40cm先の床に着地。

塩土を与えるも、食べ物と認識せず。

・昨日との気温差10度。出かける前に天気予報の確認はマスト。

・8日目〜14日目の適温は27度とのこと。だいぶ楽。

・新入りちゃんからのチョッカイが激化。足を突かれ必死で逃げる。かわいそうで即隔離。

【12日目】f:id:GPSsetagaya:20160607003316j:plain

・どんどん黒い部分が増えていく。首から下は8割黒。白いチャボになるのよね?

・ヒヨコというより、小さなトリという感じ。

・背中の毛(灰色)がフワフワで可愛い♡

・数日間、気になっていたお尻の糞が取れていた。健康条件2つともクリア☆

・高い壁を外してやると、すぐ発泡スチロールの縁に飛び乗り、カーペットに下りる。そして平然と散歩。

・ペットボトルは、まだ2本必要。保温電球の有無は影響が大きい。

・温度計は新入りちゃんに譲ったため、温度設定はかなりアバウト。

塩土はまだ突かない。

【13日目】f:id:GPSsetagaya:20160607004155j:plain ・ペットボトルが熱いと、首を伸ばして口パクパク。(撮影後、即救出!)

・夕方、窓越しに日光浴10分。特に反応なし。

・床の上でも、羽を使って飛んで水平飛行。

・だいたい29度で生活。外出前や寝る前は36度くらいまで上がっているが、平気そう。

・新入りちゃんに回り込まれないよう、細長い場所で同じ皿の餌を突かせてみる。