やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

ヒヨコ(チャボ)飼育日記④

畑では、カボチャがぐんぐんツルを伸ばしています。アーチになる日が楽しみです。

【14日目】6月2日f:id:GPSsetagaya:20160607010933j:plain ・久しぶりに昼間に世話をする。いつも留守でゴメンと思っていたが、昼間もウトウトノンビリ過ごしていることが分かった。なんなら留守の方が静かで喜んでるかも?温度だけ保たれていれば。

・昼間に日向ぼっこ。日陰を好むように見えなくもないが、太陽浴びたからよし。

・夕方から、ピーピー声がかすれてる気がする。鳴く気がない?風邪?鳴きすぎ?変声期?気のせい?

・ウトウトなのかグッタリなのか違いが見分けられず、ちょっと不安になる。

【15日目】 f:id:GPSsetagaya:20160607011736j:plain ・翼が一段と大きくなった。左右の翼が、尻尾より後ろで触れ合っている。手を後ろで組んで歩いてるおばあちゃんみたい。

・新入りちゃんとの同居スタート。新入りちゃんが目を突かなくなってきたので。

・ すんごく餌を食べる。2羽同時に。相乗効果とかある?

・明日から保温電球なし。二羽で温めあったりするかな?もうしないかな?

【16日目】f:id:GPSsetagaya:20160607012102j:plain ・二羽同居生活が問題なさそうでホッ。

ダンボールへお引越し。広くなってよかったね。保温が効かないことよりも、飲み水がはみ出た時に浸みるのが問題。きっと改善すべきは水皿。

・どちらかの下痢の後が3箇所。ドキッ。寒かったか?湯たんぽ、ペットボトル

2L,1L,500ml,蓋つき缶2本。はちゃめちゃレイアウトでゴロゴロ入れちゃった。

【17日目】 f:id:GPSsetagaya:20160607012318j:plainダンボールの縁に乗る。蓋をたてて箱の背を高くしているグラグラな状態。すごいバランス力?!

・首が伸びた印象!

ダンボールの底が濡れて、交換。ペットシーツの有能さを痛感。

ダンボールの底に発泡スチロールの蓋を敷く。

・新入りちゃんがまき散らかした皿外のエサを食べてる。うぅ…。

・保温電球は夜だけ。

【18日目】f:id:GPSsetagaya:20160607013349j:plain ・黒い羽に、白いふちどり。白い部分が太くなってきた。

・随分おとなしい気がして不安になり、箱の外へ。トコトコよく歩き、翼もバタバタ!ホッ。

・水皿を購入。2羽同居、飲む量増加中、ダンボール濡らしたくない。買う理由は3つも。

・6時間外出→簡易水皿が空っぽになってた。どう考えても新水皿は買いどきだった。

・今になって生後2日目の動画を見返すと、ちょっと暑がっている気がしないでもない…。39度は暑すぎだったか。

【19日目】f:id:GPSsetagaya:20160621135301j:plain

・広いリビングに出され、新入りちゃんと一緒にいることが増えた♪まだ1週間のサイズ差は、大きい。

・昨日おとなしかったのは、暑かったからかもしれない。湯たんぽ&保温電球を片方に寄せて、暑ければ逃げられるように設置。

・湯たんぽにくっついていることが多い。体調悪くなければいいなぁ。

・箱から出すと絶好調。狭い箱内がストレスか?

・私の指を親だと思っていて、ついて来る。惚れてまうやろ〜〜〜!♡

・私が、誤って物を箱の中に落としてしまう。あぁぁ当たらなくてよかった。死んでしまうところだった。怖かったぁぁぁ。猛省。

・夜、箱内が臭い。タオルや紙くずを入れ替えても臭い。ダンボールに臭いが染み付いてる?