やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

梅雨

ゆきのです。
先日梅雨入りしましたね。
しかし畑はすっかり初夏の雰囲気!
夏野菜も採れ始めました。

そんな楽しい畑ですが、たまにはこんな光景も見られます。


f:id:GPSsetagaya:20160612082418j:image


号泣しながらカメラ目線〜!
彼の泣き顔は本当にかわいいと思います!
この目いっぱいに溜まった涙がたまりません♡
しかも泣いている理由が毎回大した事無いので、安心して鑑賞していられます。笑

ちなみにこの日に泣いていたのは、植えたばかりのはぐらうりを踏んでしまい、大人3人から一斉に「あ〜!!!ダメダメダメダメ!!!」と言われた事に驚いたから。

f:id:GPSsetagaya:20160612082707j:image


ただし彼の切り替えの早さは見習いたい程素早いため、あっさり泣き止んで元気に遊んでました♪


f:id:GPSsetagaya:20160612082942j:image

巨大ズッキーニを抱えて嬉しそう♪



f:id:GPSsetagaya:20160612083135j:image

別の女の子が「トウモロコシ出来てる!」と教えてくれました。
まだまだ小さいですが、嬉しくなります。


今収穫できるのは、モロッコインゲンやコールラビ、新ジャガなど。トマトも少しずつ採れ始めました。
新ジャガってもう少し早いイメージを持つ方が多いかと思いますが、関東での収穫時期はちょうど今です。

f:id:GPSsetagaya:20160612083610j:image

f:id:GPSsetagaya:20160612083527j:image

これがコールラビ
どうやって食べるの?と聞かれる事が多いのですが、洋風の味付けも和風の味付けも合うので、一度使い始めると便利なお野菜です♪
ニンジンと一緒にキンピラににしても美味しいんです!


本当は新ジャガの収穫風景を撮影したかったのですが、撮影できず。
というのも、子供達がすっかり収穫に慣れてしまい、収穫をしてくれなかったんです…!
収穫の特別感ゼロ!!!!!
「農業体験」や「収穫体験」ではなく、「農業そのもの」をしているからこその現象だと信じています…。

最近では収穫より種まきや苗の定植、支柱立てなどの方がお仕事してくれます。


f:id:GPSsetagaya:20160612084136j:image

注意しなくとも化成肥料を素手で触らないなんて、優秀ですね!


f:id:GPSsetagaya:20160612084319j:image

「ママ、支柱どうぞ!」



今週カボチャの収穫も始まりました。

f:id:GPSsetagaya:20160613182212j:image


キュウリも実り始めました。

f:id:GPSsetagaya:20160615195727j:image

初採れキュウリを持って「棘が痛い!こんなの食べれない!」って文句を言っていました…。
新鮮な証拠だよ〜…


どんどん緑の濃くなるこれからが楽しみです。