やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

ヒヨコ4羽が畑デビュー!

こんにちは、みどりです。

やっちゃ場農園では、ミニトマトが文字通り“鈴なり”です。

今週、4羽のヒヨコが畑デビューを果たしました!!

まずは2羽が火曜日に。彼らが慣れた頃の金曜日に、もう2羽が☆ f:id:GPSsetagaya:20160710015523j:plain飼い主たちは、デビュー前は心配事が絶えません。夜風は平気?雨は?暑さは?ヒヨコ間の関係は?エサの変化は?ネズミなどの侵入は??

そんな不安も、翌日には笑い話です。ヒヨコ達は「待ってました〜♪」と言わんばかりに、すぐに畑に馴染みました。綺麗な水皿を用意するも、好んで飲むのは地面に溜まった雨水。初めて見る虫を、美味しそうにパクパク。鳥のあるべき姿にグッと近づいた様子でした。

すこ〜し(いや、結構)別れが寂しいのは、人間だけなのかしら…。

ここで、可愛い飼い主くん(幼稚園・年長)の様子をご紹介☆ f:id:GPSsetagaya:20160710015638j:plain家では、自作のヒヨコのオモチャをプレゼント♪デビュー前日には2羽を抱っこして壮行会。そしてお別れ当日には、家で涙を流してからやって来ました。「畑へ行ったら、どっちがどっちか(ぴーたんorひよたん)分からなくなっちゃうよ〜。」と。

ヒヨコ達を畑に放つと、早々に大人のチャボが威嚇してきました。すると、ヒヨコ達を守らなくちゃと優しさ全開!懸命にニワトリを追い払ったり、レンガで囲いを作ったり。他にも、小屋に少しでも多くの藁を入れたり、美味しそうな草を探してきたりと大忙し。溢れる愛情に、胸が熱くなりました。可愛かったなぁ。

もちろん畑に放った後も、ぴーたんorひよたんが分からなくなることはなく、少しホッとした様子でした。誕生から毎日一緒にいたんだもんね、特別だよね〜。

f:id:GPSsetagaya:20160710021355j:plainヒヨコと大人達の距離はまだ縮まらないものの、ヒヨコ同士は仲良し♪まとまって行動しています。ヒヨコの性格や動きの違いを観察していると、ひき込まれるものがあります。癒し効果がありそうです☆

秋には、雄は「コケコッコー」と鳴き、雌は卵を産むとのこと!ヒヨコ姿を見られる日は短いです。是非会いに来てください♪

その他にも…

たまご2個---in孵卵器。ZZZ...

ヒヨコ1羽---生後13日目。畑デビューに向けて、元気に成長中♪

アイガモ1羽---新たに仲間入り!乞うご期待!