やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

ヒヨコ(チャボ)飼育日記⑦ラスト

ラスト☆畑デビューまで。

【40日目】(6月28日)f:id:GPSsetagaya:20160710034340j:plain ・首を、まん丸の胴体にすぼめる姿がキュート♡写真を撮ると、シャッター音に驚いて頭を上げてしまうので、一枚目だけ撮れる可愛い姿。

・シュレッダーのカスを砂代わりに入れていたが、最近、食べているかも…。消化できずにお腹にたまったりしないか心配。

【41日目】f:id:GPSsetagaya:20160710040606j:plainダンボールの中にいる時のサイズ感は、こんな感じ。かなり狭くて可哀想。ペットのインコなんかは、こんな感じか、、、。でも、インコの小屋は外が見えるし、飛んで壁に捕まったりできるからなぁ〜、やっぱりダンボールじゃ少し可哀想だ。

【42日目】f:id:GPSsetagaya:20160710040851j:plain ・人間用の特大クッションだけは立ち入り禁止にしてたけれど、そんなルールは通用しないくらい、自由に動き回っている。こちらも少し諦め気味&別れを考えると少しセンチメンタルになり、甘々になってしまう。かなり鳥に支配された部屋になってしまった。

【43日目】f:id:GPSsetagaya:20160710041200j:plain・最近気になるのは、チャー坊よりも、新入りちゃんのトサカ!!4カ月くらいまでは真っ赤にならないと聞いていたけど、想像以上に赤い。2羽の成長の速さについていけていない。なんか、ヒヨコだったときと随分変わった。毎日見ていても、変化が大きくて驚かされる。

・ひざの上に乗られて、もう降ろさせたい時でも、「数日後には畑にいるのか」と思うと、まぁいいかとそのまま。おセンチモード。

【44日目】f:id:GPSsetagaya:20160710041515j:plain ・本格的にデビューに向けて作戦会議。畑には工夫を凝らしたヒヨコ小屋が完成。以前はゲージのすき間からすり抜ける心配があったが、今のサイズなら大丈夫!

・畑の餌を今のすり餌と混ぜて移行しよう考えていたが、もらって帰ってくるのを忘れた。畑にすり餌を持って行けばいいか。

・夜風対策として、ダンボールの風穴を大きくし、網戸の前で夜を越す。

【45日目】 f:id:GPSsetagaya:20160710042203j:plain ・畑で使う巣箱を作製。(夜風&寒さ対策。就寝用)雨対策の高床式にも慣れさせるために、ペットボトルで高床に。全然入ってくれない。餌を入れても、匂いつきのシートを入れても、押し込んでも出てくる。畑デビュー前に練習してよかった。明日は入るかな?入り口を大きく開いてみよう。

ゲリラ豪雨。畑デビューが恐ろしくなる。

【46日目】f:id:GPSsetagaya:20160710042317j:plain ・畑デビュー前日。随分大きくなりました。そして、2羽は仲良し。これなら、大人6羽いる畑でも、新たなヒヨコの友達?ライバル?が2羽増えても、平気でしょう!!いってらっしゃい♡

・新入りちゃんのお尻に1ヶ月ずっと付いていた糞がポロリと取れる&娘がダンボール内の水を激しくこぼす。このことで、明日の別れの覚悟がきまる。

・娘との、ちゃんとした写真を残しておきたくて記念撮影&壮行会。f:id:GPSsetagaya:20160710052804j:plain 《娘(1歳2ヶ月)の鳥との生活の記録》

・「チュンチュン」と言いながら指先で触ることができるようになった。

・「ギュー」と言ってつかむこと(苦しくないレベル)ができるようになった。

・母がヒヨコの持っていると、そこにホッペにつけたがる♡

・鳥の絵を見て「チュンチュン」と言って指先で触る。

・鳥を飼ったことは忘れてしまっても、動物を優しく触ることは忘れないのでは☆

、、、と娘の成長にもしみじみ。貴重な経験をさせていただきました!

【47日目】f:id:GPSsetagaya:20160710052220j:plain ・遂に畑デビュー!

・巣箱に入れてタクシー移動。

・巣箱を強化するために、ガムテープでぐるぐる巻きに。

・畑に放つと、すぐに土をついばむ。虫もペロリ、雨水ごくごく。たくましく、鳥本来の姿を得たような「心配ご無用♪」という感じ。

・あんなに大きくなったと思っていたのに、大人と並ぶとまだまだ小さい。

・大人に面と向かって羽を広げる(威嚇する)のは新入りちゃん。ピャーーッと高速で逃げ回るのはチャー坊。なんとなく想像通り♪

・玄関開ける前に「鳴いてるかな?」お風呂はいってる時に「鳴いてるかな?」……「あ、聞こえるわけないか。」と、今まで四六時中頭の隅でヒヨコの様子を気にしていたことに気づかされる。

・家の中が静か。すごく静か。ずっとピーピー聞こえてたんだなぁ。

・夜中は巣箱に入っていた様子。by夫

・ヒヨコの成長より、自分の感想が増えてしまうあたりが、既にペットロス感。

・とにもかくにも!無事にヒヨコを畑に返せてホッ。これで皆が会いに来られる。そして、家族にとって貴重な経験ができたことに感謝。

これにて、我が家での飼育日記はおしまい☆畑でのびのびすくすく大きくな〜れ!

ご協力&お付き合いいただいた皆さんありがとうございました。