やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

稲刈り

こんにちは!ゆきのです。

 

タイトル通り、稲刈りの季節がやって来ました♪

が、天気が悪い日が続き、なかなか刈れていません…

 

雨の合間にちょっとずつ皆で作業!

 

f:id:GPSsetagaya:20160926215250j:image

 

もちろん子供達も一緒に作業をします。

使うのは切れ味の良い鋸鎌。

滅多に使わない道具であるためか、みんなお手伝いしたがります!

 

 

f:id:GPSsetagaya:20160929080738j:image

 

慣れてくると、1人で刈る5歳児も!!

人気アイドルグループのTOKIO並みに手慣れて見えるのは、私だけじゃないはず。

 

 

f:id:GPSsetagaya:20160929080836j:image

 

忍者ハットリ君もお手伝い。

ぐるぐるほっぺがかわいい♡

 

 

f:id:GPSsetagaya:20160926215528j:image

 

切った稲はまとめて、濡らした藁で束ねて、天日干しに。

これを稲掛(はざかけ)と言います。

この後もまだ脱穀に籾摺りに…と後日作業は続きます。

お米って大変!!

 

 

 

ところで、「田んぼとヒガンバナ」ってよく見る組み合わせだと思った方もいらっしゃると思います。

 

f:id:GPSsetagaya:20160926215835j:image

 

これって実はきちんと意味があります。

モグラ避けのために植えられているのです。

 

ヒガンバナは全身に毒があります。

そのヒガンバナを田んぼの畦に植えておくと、毒を嫌ってモグラがいなくなります。

畦をモグラにやられると壊れてしまう事があるので、その対策として広まったそうです。

 

畑にはモグラが居ませんが、やっぱり稲とヒガンバナって組み合わせは良いですね!

秋を感じます♪