やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイサービス 1月

こんにちは、みどりです。

「冬も畑に行くの?」と友人に聞かれることがあります。行きます行きます♪うそみたいに暖かいんです!!太陽が注ぐ畑も、しっかり保温するハウスも。

デイホームの利用者さんも、車から降りてビックリ。「あら!あたたかいわね〜♪」と笑みがこぼれます。f:id:GPSsetagaya:20170121000930j:plain菜の花を見ながら、ハウスの中へ。

「あけましておめでとうございます。」2017年初回の講座が始まりました。

「待ってました!!」の脳楽校。f:id:GPSsetagaya:20170120232710j:plain 今日は何の日?、十二支のお話、粟穂稗穂(あぼへぼ)のお話、無患子のお話、それから節分のお話、などなど!

続いて、畑をお散歩。

15種類の大根や、カラフルなカリフラワーを、じっくりうっとり見つめます。f:id:GPSsetagaya:20170120232855j:plain

それから、小松菜の収穫。

根本をハサミでチョキン☆ 美しい緑です!f:id:GPSsetagaya:20170120234950j:plain

お茶の時間には、紅白の蕪の千枚漬けと、小松菜の浅漬けを。f:id:GPSsetagaya:20170120233054j:plain

「小松菜って、浅漬けにしても美味しいのね。どうやって作るのかしら…。」

よくぞ聞いてくださいました!

今日は皆さんで作ろうと思っていたんです♪f:id:GPSsetagaya:20170120233154j:plain

包丁、まな板、浅漬けの素、ジップロック、そして先ほどの小松菜を使って、アッと言う間に完成しました。f:id:GPSsetagaya:20170120233230j:plain

ぜひ今夜の夕飯のお供に〜♪

デイホームでお留守番の皆さま用に、沢山の小松菜をお土産に持って、今回はおしまいです。 f:id:GPSsetagaya:20170120235201j:plain片付けを終えたところで…明日は雪予報。それなら夏野菜の種を買いに行こう!と決まりました。 もうそんな時期なのですねぇ〜!早い早い。

〈脳楽校より〉

無患子。 読めますか?お正月に見かけます。

soaptree. 泡立つんです。洗剤として使われることも。

ムクロジ。 聞いた事あるような?

羽根つきの羽根の黒い玉、あれがムクロジの種です。「無患子」という漢字から、「子が患わない」縁起のいい木の実として、赤ちゃんの枕元に並べていた時代もあったそうです。へぇ〜☆

つまり、羽根つきは単なる遊びではなく、無病息災を祈る意味も含まれていたのですって。へぇ〜〜〜☆

頭にメモメモ、ブログにメモメモ。覚えておきたい情報ばかりです。