やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイホーム出張講座1月

デイホームへ出張講座に行ってきました。

準備したヒイラギの葉脈標本で作ったものは、こちらです。

f:id:GPSsetagaya:20170130013506j:plain

もうすぐ2月3日ですから、ね。

節分。ヒイラギ。イワシ。

…え。

ピーンと来ない私って一体…。

みなさんはご存じでしたか?!

かつて日本の節分では、柊鰯(ヒイラギの小枝に、イワシの頭を飾ったもの)を魔除けの飾りとしていたそうです。

イワシの臭いで鬼を寄せ付けない。

ヒイラギの葉の棘で退治。

しかもヒイラギは英語で、holy「神聖な」が由来となったholly。

これらをもって魔(ま!)を滅(め!)していたそうです。

ホヘーッと話に聞き入る私とは違い、懐かしそうに話を聞く利用者さん達。

私が「イワシが飾られているのを見たことがありますか?」と尋ねると「当たり前だよ!!(^^)」とおっしゃってました。

f:id:GPSsetagaya:20170130014726j:plain

助っ人団も、張り切ってお手伝い。

f:id:GPSsetagaya:20170130014854j:plain「はい、どうぞ♪」

f:id:GPSsetagaya:20170130015249j:plain大根も沢山の種類を見ていただきました。

みどり