やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

啓蟄

二十四節気では、今がちょうと啓蟄です。

虫が出て来る時期と言われています。

道理で最近虫が増えてきたと思ってました!

 

おやつとして人気の人参はそろそろおしまい。

代わりのおやつがこちら。

f:id:GPSsetagaya:20170314162221j:image

 

この時期はアブラナ科の花が咲き出す綺麗な時期でもあります。

f:id:GPSsetagaya:20170310104814j:image

これは水菜。

 

f:id:GPSsetagaya:20170314163134j:image

紫の水菜。

 

f:id:GPSsetagaya:20170310104915j:image

こちらは紅菜苔(こうさいたい)。

 

f:id:GPSsetagaya:20170310105000j:image

ブロッコリー

普段食べているのは蕾の部分は、収穫しないとこうなります。

 

f:id:GPSsetagaya:20170310105046j:image

手前は白菜、奥はカブ。

 

f:id:GPSsetagaya:20170310105135j:image

紫と緑のチンゲンサイ

そろそろ咲きそうですね。

 

f:id:GPSsetagaya:20170314162706j:image

こちらは大根。

うっすらピンクでがかわいい♪

 

これら全て、いわゆる「菜の花」です。

菜の花畑のイメージとはちょっも違うものもありますよね!

どの野菜も、咲く前のつぼみは菜の花として食べる事ができます。

咲いてしまっても食用花として食べられます!

アブラナ科の野菜って全てを無駄なく食べられるので、私は大好きです♪