やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

粟穂稗穂2017

今年もやりました粟穂稗穂!!

読み方は「あぼへぼ」

豊作を祈って作るものです。

オリジナル版よりだいぶ大きく作るのが畑流♪

そんな粟穂稗穂の作り方をご紹介します!

 

まずは地主さんに竹を頂く約束をして。笑

指定された竹林に切り出しに行きます!

f:id:GPSsetagaya:20170325180920j:image

まずは竹の選定。

 決まったら、いよいよ切り出し!!

f:id:GPSsetagaya:20170325181048j:image

f:id:GPSsetagaya:20170325181148j:image

大人も子供も皆でギコギコ。

倒れる所も写真に撮りたかったのですが、大人4人全員が竹にかかりっきりだったので写真は撮れず…

 

次は畑へ運搬します。

竹林から出すのも一苦労…

f:id:GPSsetagaya:20170325181559j:image

 

長すぎてなかなか写真に納まりません!

f:id:GPSsetagaya:20170325181744j:image

f:id:GPSsetagaya:20170325181714j:image

 

運び込んだら、今度は要らない枝を落とす作業です。

f:id:GPSsetagaya:20170325182358j:image

「切れてる〜?」と子供達。

「白い粉出てるでしょ?切れてる証拠だよ。」と教えると、嬉しそうに切り続けます。

が、しばらくすると逃亡。笑

f:id:GPSsetagaya:20170325182601j:image

切り落とした枝担いで、どこに行くの…?

 

f:id:GPSsetagaya:20170325182704j:image

秘密基地だ!!!

 

その後大人が本気を出してささっと枝を切り落とし、必要な長さに切ります。

切り出した幹が良い感じで鉄棒に♡

f:id:GPSsetagaya:20170325183138j:imagef:id:GPSsetagaya:20170325183205j:imagef:id:GPSsetagaya:20170325183218j:image

 

ひと遊びしたら、次は大事な作業です。

ナタで竹を割っていきます。

f:id:GPSsetagaya:20170325183438j:image

割った先に細い竹の幹をはめ込んだ所で、この日の作業は終了!

続きは一品会で♪

 

農園に来てみたい、見学してみたいという方は

gps.setagaya@gmail.com

までお気軽にご連絡ください♪

 

ゆきの