やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

アイガモが孵化!!

新しい畑の仲間が誕生しました!!

アイガモです♪

f:id:GPSsetagaya:20170606184653j:image

 

この子はとある会員さんのお宅のヨーグルトメーカーで生まれました。

まさかヨーグルトメーカーを孵卵器代わりに使うとは!

 

毎日数回「転卵」といって卵を転がす必要があるのですが、目印をつけてしっかり管理。

転卵は小1のお子さんが担当していたそうです!愛情が伝わってきますね♡

 

f:id:GPSsetagaya:20170605205120j:image

この写真は手前の卵の左上からヒビが入り始めたところです。

これが起きたのが日曜の夕方。

ちゃんと自力で孵化できるか、お子さんが興奮して夜眠れなくなるのではないかとドキドキしながら一晩が過ぎました。

 

f:id:GPSsetagaya:20170605205524j:image

翌朝の写真がこちら。

一番上の卵をよく見るとヒビが広がっているのが分かります。

 

が、夕方になってもまだ顔が見えず…

もしや人の介助が必要か?とハラハラし始める時間帯。

 

と思っていたら。

 

f:id:GPSsetagaya:20170605205725j:image

急に孵化!!!!!

良かった〜♡

名前はお子さんがシャラちゃんと名付けてくれました!

 

大切に見守って下さった親子に感謝です♪

そしてこれからの成長も楽しみです!!

f:id:GPSsetagaya:20170605210151j:image

 

ゆきの