やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

田植え&一品会&野菜スタンプ

盛りだくさんですが、最近のイベントの様子をご紹介します!

 

まずは代掻き。

田植えの大切な準備です。

田んぼに水を入れて、クワや足でよくかき混ぜます。

f:id:GPSsetagaya:20170620124513j:imagef:id:GPSsetagaya:20170624213706j:image

 

田植え当日は、良くこねた泥を畔に塗るところから始まります。

この畦塗りも先日の代掻きも、田んぼの保水力を上げる大切な作業です。

f:id:GPSsetagaya:20170620124402j:image

それから一旦ご飯タイム!

一品会と同時開催だったので、とっても豪華なお昼でした♡

f:id:GPSsetagaya:20170620124908j:image

ハウスに入りきらないほどの参加人数でした。

 

腹ごしらえの後はお待ちかねの田植え!!

f:id:GPSsetagaya:20170620125254j:image

この日は半分ほど植えました。

 

その後は野菜スタンプ!

f:id:GPSsetagaya:20170620125459j:image

この鞄は先生へのプレゼント♪

自分用には画用紙にスタンプしました。

 

そしてこの間、男性陣がチャボ小屋の大改造をしてくれました!!

本当に助かりました!

f:id:GPSsetagaya:20170620125717j:image

改造の理由はそのうち発表致します♪

 

残りの田植えは後日行いました。

f:id:GPSsetagaya:20170624213939j:image

f:id:GPSsetagaya:20170624214002j:image

手早いお姉ちゃん達と、それに引っ張られた小さい子達のお陰で無事に全て植え終わりました。

 

バタバタしつつ大騒ぎしつつ、今年も無事に田植えが終わって安心しました!

おいしいお米ができますように。

 

ゆきの