やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2017年6月一品会&ジャガイモ掘り

6/25、梅雨の晴れ間に無事、行われました!

 

まずはこの日、遊びに来たシャラちゃん(合鴨の赤ちゃん)田圃で水浴び。

可愛いと言いながら覗く子供達。

f:id:GPSsetagaya:20170627105450j:image

田圃の水を飲む姿に「泥を飲んで平気なの?」と聞く息子。

(貴方は真似しないで下さい!→母、心の声)

 

普段会えない会員さんやそのお子さん達と楽しく遊んだ後は、お待ちかねの一品会です。

f:id:GPSsetagaya:20170627105647j:image

先生お手製のビーツご飯から始まり、畑で採れたキュウリの浅漬け、畑で採れたジャガイモのだし煮、など、採れたお野菜を使ったお料理の数々に親子共々、舌鼓を打ちました。

 

そして、食後はメインイベントのジャガイモ掘り。

ネコ車で移動!

f:id:GPSsetagaya:20170627105900j:image

みんなで掘って掘って、f:id:GPSsetagaya:20170627105922j:image

こーんなに掘れました!

f:id:GPSsetagaya:20170627105945j:image

 

今、畑では夏野菜がグングン育っています。

雑草もグングン生えておりまして、今日は最後に「食べられる雑草」スベリヒユをご紹介します。

f:id:GPSsetagaya:20170627110117j:image   

※画像お借りしました。

 

こちら、さっと湯がいてお浸しにすると美味しいです。

 

我が家では子供が小さいので、割と細かく切り、鰹節&白だしで和えました。

ちょっと粘り気もあって、ツルムラサキに似た食感です。

f:id:GPSsetagaya:20170627110246j:image

※湯がいたあとに良く水で晒してください。

シュウ酸が多いからです。

 

以上、マロンでした。