やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

8月出張講座

こんにちは、ゆきのです。

8月は暑いので、デイサービスの方々が畑にいらっしゃるのはお休み。

ですが出張講座は行ってきました!

 

今回のメンバーは子供3人、実習の大学生2人、それから畑の新入りちゃんも来てくれました。

先に新入りちゃんを紹介しておきます。

f:id:GPSsetagaya:20170827093241j:image

こちらがチョコ、オス。

 

f:id:GPSsetagaya:20170827093224j:image

こちらがココロ、メス。

2羽ともネザーランドドワーフという小型のウサギです。

とってもかわいくて大人気です♪

 

デイサービスでも皆様にお披露目し、撫でて頂きました。

暖かい!

フワフワ!

気持ちいい!

かわいい!

と大好評でした♡

 

その後はいつも通りの野菜やお花の紹介と、先生の講義です。

f:id:GPSsetagaya:20170827094115j:image

 

そしてクラフト!

今回は藍の叩き染めです。

f:id:GPSsetagaya:20170827094443j:image

藍の葉っぱを絹のハンカチで挟み、木槌で叩きます。

しっかり叩いたら水で流し、乾燥させます。

f:id:GPSsetagaya:20170827094457j:image

滲んだりもせず、きれいに染まりました!

 

 

皆様が気になったであろうチョコとココロは、また今度色々な写真をアップしていきます♪