やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

小松菜収穫

冬野菜の代表格と言えば小松菜。

少し前、やっちゃ場農園では小松菜の収穫をしました。

f:id:GPSsetagaya:20180210143614j:image

陽に照らされて青々とした小松菜は取り立てだと甘いのです。

 

去年、我が子は小松菜を切ることが出来ませんでした。

今年は収穫バサミに挑戦し、バラバラにならないように根元から切ることが出来ました。

(先生、ご指導ありがとうございます)

去年と同じことをやると成長が感じられますね。

これからも続けていきたいです。

 

さて、小松菜の中にはこんな珍客。

f:id:GPSsetagaya:20180210143900j:image

 

年末に皆で漬けたたくあんが美味しく出来上がりました!

写真撮る間もなく、我が家ではあっという間になくなりました。

というのも私がたくあん大好きでして…。

箸休め程度の食べ方ならともかく、気がつくと冷蔵庫に手を伸ばし、こっそり食べておりました(笑)

 

まだまだ寒いですが、畑は陽当たりが良いので意外と暖かいですよ。

 

マロンでした。