やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

流しそうめん&花火8月

8月もそうめん流しました!!

花火もやりました!!

 

f:id:GPSsetagaya:20170829130811j:image

今回は実習の学生さんもおり、いつもより平均年齢が高め。

そのためか落ち着いた雰囲気でのんびり流しそうめんができました♪

 

来年のための備忘録

☆流して良かったもの

白玉(プレーン)

枝豆

ぶどう

そうめん以外の麺

ゼリー

お煎餅(個別包装)

 

☆流せば良かったもの

水餃子

うずらの卵

ポークピッツ

冷凍トマト

 

流しそうめんって色々工夫できるのが楽しいですね!

 

日が落ちてからは花火!

f:id:GPSsetagaya:20170905084903j:image

皆さん気合を入れて持ち寄ったため、かなりの量が!!

という訳で大人もどんどん花火に参加♪

f:id:GPSsetagaya:20170905085043j:image

打ち上げ系もやります!

f:id:GPSsetagaya:20170905085304j:image

 

夏のイベントはこれでおしまい。

これからは秋冬野菜の準備で忙しくなります。

 

 

ゆきの

夏休み最後のイベント 生葉染め&雛サミット

8月の終わり。

寄付して頂いた絹に藍の生葉を摘んで叩き染めしました。

やり方は前回の出張デイホームに詳しくありますのでご参照下さい。

今回は写真のみで。

f:id:GPSsetagaya:20170905105054j:image

 f:id:GPSsetagaya:20170905105108j:image

f:id:GPSsetagaya:20170905105143j:image

ポイントは、木槌で叩く時に優しく叩くことです。

力任せに叩くと葉が絹に付着してしまい、上手く剥がれません。

とはいえ、洗い流す時に剥がれるのですが、なるべく優しく均一に叩く方が綺麗です。

我が家では息子がこんな風に見立てました。

f:id:GPSsetagaya:20170905105354j:image

 

さてお次はこの日のもう1つのメイン「雛サミット」

f:id:GPSsetagaya:20170905105542j:image

ハウス内にはホストファミリーの苗字にそれぞれの名前を付けて紹介する紙(生年月日入り)が所狭しと並びました。

(ファミリーの方のお名前が出てしまう為、お見せできませんのが残念ですが)

先生から今までの経緯など説明の後、それぞれファミリーから合鴨、チャボ、の紹介があり、ウサギちゃんもお目見えでした。

f:id:GPSsetagaya:20170905105848j:image

f:id:GPSsetagaya:20170905105930j:image

 

みんな元気にそだってくれますように!

f:id:GPSsetagaya:20170905105943j:image

 

余談ですが、先生ご持参のポップコーンメーカーに食い入る子供達。

そして食べる食べる(特に息子!)

f:id:GPSsetagaya:20170905110303j:image

以上、マロンでした。

8月出張講座

こんにちは、ゆきのです。

8月は暑いので、デイサービスの方々が畑にいらっしゃるのはお休み。

ですが出張講座は行ってきました!

 

今回のメンバーは子供3人、実習の大学生2人、それから畑の新入りちゃんも来てくれました。

先に新入りちゃんを紹介しておきます。

f:id:GPSsetagaya:20170827093241j:image

こちらがチョコ、オス。

 

f:id:GPSsetagaya:20170827093224j:image

こちらがココロ、メス。

2羽ともネザーランドドワーフという小型のウサギです。

とってもかわいくて大人気です♪

 

デイサービスでも皆様にお披露目し、撫でて頂きました。

暖かい!

フワフワ!

気持ちいい!

かわいい!

と大好評でした♡

 

その後はいつも通りの野菜やお花の紹介と、先生の講義です。

f:id:GPSsetagaya:20170827094115j:image

 

そしてクラフト!

今回は藍の叩き染めです。

f:id:GPSsetagaya:20170827094443j:image

藍の葉っぱを絹のハンカチで挟み、木槌で叩きます。

しっかり叩いたら水で流し、乾燥させます。

f:id:GPSsetagaya:20170827094457j:image

滲んだりもせず、きれいに染まりました!

 

 

皆様が気になったであろうチョコとココロは、また今度色々な写真をアップしていきます♪

なんとか流せた素麺の巻

夏のビッグイベント!

流し素麺、スイカ割り、花火に肝試し🎆

 

が…大雨に降られ、流し素麺、早々に撤退😭

f:id:GPSsetagaya:20170803184831j:image

 

その後、ハウスに撤退し、ゆっくりと普通に素麺食べれたのは、親としては良かったかも。

子供達はその間、雨の中を走り回り、小さな濡れ鼠状態でした(笑)

 

最後に先生とジャンケンして勝ったらお菓子を貰ったよ!

f:id:GPSsetagaya:20170803191231j:image

 

尚、花火は翌日に集まれる人だけ集まってやりました。

f:id:GPSsetagaya:20170803191320j:image

余談ですが、この日の為に一品会の材料買い出し、調理、後片付け、運搬準備までして、飲む気満々で自転車の空気や油の手入れまでしていた夫。

雨に勝てず、車で行く事に。

いつも通り、ただのドライバーで終わりました(笑)

 

以上、マロンでした!

 

 

デイサービス出張講座7月

今月もデイサービスの出張講座に行って参りました。

 

f:id:GPSsetagaya:20170718180652j:image

まずは畑の野菜の紹介。

先生が手に持っているのはズッキーニです。

トロンボンチーノという長〜くなる品種です。

形がトロンボーンに似ていることからこの名前が付けられたそうです。

 

それからいつも通りの講義。

f:id:GPSsetagaya:20170718180954j:image

いつも途中でマイクが邪魔になり手放してしまうのですが、声がしっかり通るので心配ありません!

 

次は七夕にちなみ、色紙に願い事を書いていただきました♪

笹の枝を木槌で叩き、筆にしたもので書いて頂くのが畑流です!

f:id:GPSsetagaya:20170718181539j:image

f:id:GPSsetagaya:20170718181550j:image

書く内容は

早く来い来い黄泉の国

もっと美人になりたい

きれいな彼女が欲しい

などなど…!

笹の筆で書くと味のある字になり、皆様楽しそうに書かれていたのが印象的でした。

 

来月の訪問も楽しみです♪

 

ゆきの

合鴨赤ちゃん、畑デビュー!

この日、リオちゃんと五輪ちゃんの子供、シャラちゃん、待ちに待ったデビューです。

 

少し遊びに来ていたことはありますが、親鴨との生活がいよいよ始まるわけです。

 

f:id:GPSsetagaya:20170706114603j:image

そして興味津々の子供達です。

f:id:GPSsetagaya:20170706114634j:image

ビニールプールにもご招待。

f:id:GPSsetagaya:20170706115420j:image

この日は水曜日だったので、降園後に集まる子供も多く楽しく過ごせました。

オヤツはハート型のキュウリに味噌を添えて。

f:id:GPSsetagaya:20170706115015j:image

………………………………………………

夏野菜、グングン生長しています。

f:id:GPSsetagaya:20170706115047j:imagef:id:GPSsetagaya:20170706115109j:imagef:id:GPSsetagaya:20170706115126j:imagef:id:GPSsetagaya:20170706115139j:image

暑さ対策は、プールに入りながら、新鮮野菜をかじって水分補給していれば、意外と大丈夫です。

 

 

 

 

2017年6月一品会&ジャガイモ掘り

6/25、梅雨の晴れ間に無事、行われました!

 

まずはこの日、遊びに来たシャラちゃん(合鴨の赤ちゃん)田圃で水浴び。

可愛いと言いながら覗く子供達。

f:id:GPSsetagaya:20170627105450j:image

田圃の水を飲む姿に「泥を飲んで平気なの?」と聞く息子。

(貴方は真似しないで下さい!→母、心の声)

 

普段会えない会員さんやそのお子さん達と楽しく遊んだ後は、お待ちかねの一品会です。

f:id:GPSsetagaya:20170627105647j:image

先生お手製のビーツご飯から始まり、畑で採れたキュウリの浅漬け、畑で採れたジャガイモのだし煮、など、採れたお野菜を使ったお料理の数々に親子共々、舌鼓を打ちました。

 

そして、食後はメインイベントのジャガイモ掘り。

ネコ車で移動!

f:id:GPSsetagaya:20170627105900j:image

みんなで掘って掘って、f:id:GPSsetagaya:20170627105922j:image

こーんなに掘れました!

f:id:GPSsetagaya:20170627105945j:image

 

今、畑では夏野菜がグングン育っています。

雑草もグングン生えておりまして、今日は最後に「食べられる雑草」スベリヒユをご紹介します。

f:id:GPSsetagaya:20170627110117j:image   

※画像お借りしました。

 

こちら、さっと湯がいてお浸しにすると美味しいです。

 

我が家では子供が小さいので、割と細かく切り、鰹節&白だしで和えました。

ちょっと粘り気もあって、ツルムラサキに似た食感です。

f:id:GPSsetagaya:20170627110246j:image

※湯がいたあとに良く水で晒してください。

シュウ酸が多いからです。

 

以上、マロンでした。