やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨコ(チャボ)飼育日記②

みどりです。 皆とヒヨコの成長を共有したい☆これから産まれる雛の飼育時に役立つかもしれない☆と思い、今日もチャー坊の様子をメモメモ。 【5日目】5月24日 ・今日から30〜32度に設定。 ・底の湯たんぽを抜いて、脱走防止に。 ・食べる量が増え、フンも増…

ヒヨコ(チャボ)飼育日記①

みどりです。 畑にチャボ6羽を迎えて早2ヶ月。生まれた卵は孵卵器へ。現在は4羽の雛が、2羽ずつホストファミリーに育てられています。 そのうち1組が我が家です。 私にとって、初めての鳥の飼育。奮闘の様子を紹介します。 【1日目】5月20日 ・昨晩卵…

田植え

こんにちは、みどりです。 暑い!ソラマメ実った!!田んぼ開きだ!!! 無事にソラ豆が収穫サイズになりました。そこで、ソラ豆畑を田んぼにする活動が2日間かけて行われました。 ①ソラ豆を収穫。苗とり。 ②土を耕す。 ③水を入れて、あぜ塗り。…テンション…

デイサービス 5月

こんにちは。ゆきのです。今週はデイサービスの方が2日間来られました。本当はもう1日あったのですが、残念ながら雨で中止に…。今回の内容をご紹介します♪まずは先生の講義。畑に生えているお花の紹介から始まります。このピンクの花は除虫菊。蚊取線香の材…

悲しいお知らせ

こんにちは。ゆきのです。今日は悲しいお知らせが2つあります。ひとつめ先週、チャボのヒナが息を引き取りました。ホストマザーによると、外出から戻ると弱っていたそうです。非常に残念ではありましたが、ホストシスターの子も他の子も、命について何か感…

デイサービス出張講義 5月

こんにちは、みどりです。 初夏の陽射しの中で、ジャガイモの葉が青々と茂っています。 ちなみにジャガイモは、ナス科だそうです! 〜なすクイズ〜 赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、これらもナス科の植物です。さて何のことでしょう? ↓ ↓ ↓ 答えは、ど…

チャボの孵化!!

こんにちは。ゆきのです。8日夜の事。先生から、「チャボの孵化が始まった」と連絡が来ました。卵をチャボに抱かせず先生宅の孵卵器で温めていたのですが、そのうちの一つが殻を割り始めたという事でした。翌日、先生宅にお邪魔して卵を見せて頂きました♪中…

水曜日&土曜日

こんにちは!ゆきのです。農園はすっかり初夏の様子になってきました。ニンジンの花が大きくなってきました。こちらは春菊の花。食べないで育て続けると、こんなに綺麗な花が咲きます♪定植したトマトも実り始めました!色付くのが楽しみですね。麦も大きくな…