やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一品会

こんにちは、みどりです。 今日は一品会でした。 一品会とは、畑で収穫した野菜や季節の野菜を使った料理を持ち寄り、ビュッフェ形式で食べる会です。今回は、大人7名、子ども4名が参加しました。 まずは、午前の一仕事。耕運機やジャガイモの芽かき、トウ…

デイサービス出張講義 4月

こんにちは、みどりです。 やっちゃ場農園の前の御衣黄(緑色の桜!!)も、すっかり葉桜になっています。 今日は、月に一度のデイホーム訪問の日でした。 先生はかりゆしウェアを着用!日本にある2つの「エンゲイ(園芸と演芸)」のどちらも取り入れたスタイ…

デイサービス 4月

初めまして、みどりです。0歳の娘と通っています。 春真っ盛り!!チューリップ、パンジー、ビオラ、ネモフィラなどがやっちゃ場農園を一層華やかにしています。 今日はデイサービス受け入れの日でした。その流れを紹介します。 ①【脳楽校(のうがっこう)】…

粟穂稗穂

こんにちは。ゆきのです。タイトルの「粟穂稗穂」読める方はいらっしゃるでしょうか?「あぼへぼ」と読みます。昔日本では白米が貴重だった事から、白米より多く食べられていた粟(アワ)、稗(ヒエ)の収穫量の方が重要だったのです。その粟、稗の豊作を願って…