やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービス出張講座10月

★☆HAPPY HALLOWEEN☆★みどりです。 畑のミカン・稲・お花などを持って、デイサービスへ出張講座に行ってきました。 今月も大活躍の子ども達。 赤ちゃん2名は癒し担当。幼児2名は元気担当兼助っ人マンです。 ・ジャックオーミカンを作成。 ・ツルムラサキの…

新たな場所にて出張講座

こんにちは、みどりです。 すっかり秋ですね。実りの秋♪ そこで、秋にまつわる問題です。 「八里半」と書かれた看板が、昔はよく掲げられていました。そこには何が売られていたでしょう? ヒント、、、 「栗より美味い十三里」 これも同じ物を表しています。…

デイサービス10月

今年の10月は、夏のような日差しの日もありますが、夏野菜は1つずつ終わりを迎えています。 先日は、夏野菜の定番のピーマンを撤去しました。枯れているわけではない葉を捨ててしまうのはもったいない…。それなら美味しくいただこう♪それが今回のデイサービ…

稲刈り

こんにちは!ゆきのです。 タイトル通り、稲刈りの季節がやって来ました♪ が、天気が悪い日が続き、なかなか刈れていません… 雨の合間にちょっとずつ皆で作業! もちろん子供達も一緒に作業をします。 使うのは切れ味の良い鋸鎌。 滅多に使わない道具である…