やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨコ(チャボ)飼育日記⑥

2羽仲良く、すくすく育ってます!!【30日目】(6月18日) ・尻尾がますます立派に。頭の高さと変わらないように見える時も。・座っていた夫の肩に飛び乗る。1mくらい?体の重たいニワトリと比べると、同じくらいの高さ飛べてるのではなかろうか?? ・ペ…

デイサービス出張講義 6月

こんにちは!ゆきのです。今日は6月のデイサービス出張講義の様子をレポートします。今回はなんと!!子供が4人も参加してくれました♪頑張ってくれた子供達の働きをご覧下さい!まずは先生がお野菜やお花の説明をするのをお手伝い♪次は畑の麦を手で脱穀して…

ヒヨコ(チャボ)飼育日記⑤

みどりです。 天気予報の梅雨前線が、ヒヨコたちの畑デビューのサインです。じわじわと近づいてきています。 【20日目】6月8日 ・首まわりの真っ白の小さな羽が、フリルのようでゴージャス。 ・ダンボールを解体して天日干し。臭くなくなった気がする。適…

デイホーム 6月

こんにちは、みどりです。 梅雨にも負けず、今月も3日間デイホームの方々がいらっしゃいました。今回は五感に注目して様子をお伝えします。 【視】 畑の植物をよーく見ます。「あの黄色い花は何かしら、あっちのカボチャの花と似てる。花の根元に何か…ズッ…

梅雨

ゆきのです。先日梅雨入りしましたね。しかし畑はすっかり初夏の雰囲気!夏野菜も採れ始めました。そんな楽しい畑ですが、たまにはこんな光景も見られます。号泣しながらカメラ目線〜!彼の泣き顔は本当にかわいいと思います!この目いっぱいに溜まった涙が…

おもしろ写真

こんにちは。ゆきのです。今日は畑で撮れた面白い写真を紹介します♪ちょっと前の写真ですが、大好きすぎてやっぱり載せる事にしちゃいました。先に写真の状況だけ説明しておきます。「子供を追いかけるアイガモの五輪ちゃんと、逃げ惑う子供」です。それでは…

ヒヨコ(チャボ)飼育日記④

畑では、カボチャがぐんぐんツルを伸ばしています。アーチになる日が楽しみです。 【14日目】6月2日 ・久しぶりに昼間に世話をする。いつも留守でゴメンと思っていたが、昼間もウトウトノンビリ過ごしていることが分かった。なんなら留守の方が静かで喜ん…

ヒヨコ(チャボ)飼育日記③

みどりです。 夜な夜なネット検索をしています。『チャボ 産まれたて 雛 ヒヨコ 育て方 温度 湿度…』 意外に、情報は少ないです。100羽以上で育てる業者用アドバイスはありますが、1羽@自宅はなかなか。 今後、同じような状況になった誰かの参考になれば嬉し…