やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デイホーム出張講座1月

デイホームへ出張講座に行ってきました。 準備したヒイラギの葉脈標本で作ったものは、こちらです。 もうすぐ2月3日ですから、ね。 節分。ヒイラギ。イワシ。 …え。 ピーンと来ない私って一体…。 みなさんはご存じでしたか?! かつて日本の節分では、柊鰯…

ヒイラギの葉脈

ヒイラギの葉脈の標本を作りました。 ヒイラギと水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)をグツグツ煮て、 水で流して、葉肉を手で落とします。(※ゴム手袋必須) スプレーで色を付けると、こんなにゴージャスに!70枚程作り、これらを持ってデイホームへ出張です。 …

デイサービス 1月

こんにちは、みどりです。 「冬も畑に行くの?」と友人に聞かれることがあります。行きます行きます♪うそみたいに暖かいんです!!太陽が注ぐ畑も、しっかり保温するハウスも。 デイホームの利用者さんも、車から降りてビックリ。「あら!あたたかいわね〜♪…

むらさき色の野菜

むらさき色の野菜といえば、、、? 茄子! サニーレタス! カリフラワー 水菜 白菜 え、ちょっとちょっと! …と、ツッコミを入れたくなりますが、 どれも紫色の野菜として、やっちゃ場農園で育っています。 カリフラワー。鮮やか! 水菜。ね、本当でしょう?…

2017年☆酉年

明けましておめでとうございます。みどりです。 今年は酉年! 年末に、稲藁を使って雄鶏と雌鶏を、菊芋を使って「酉」を作りました。 10羽のチャボと2羽のアイガモは、今日も元気に遊んでいます。紅白の蕪は、並べるだけで見事な飾り物です。 畑の稲藁&唐辛…