やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花屋さん

たくさん菜の花が咲いているため、「好きなだけ摘んでいいよ」、と先生。 大喜びの子供達、花束づくりで大盛り上がり! 萎れないように水に浸けなきゃね! 大量の花束を用意した後、台が欲しいと言い出す子供達。 コンテナを渡すと、喜んで持ち去りました。 …

粟穂稗穂2017

今年もやりました粟穂稗穂!! 読み方は「あぼへぼ」 豊作を祈って作るものです。 オリジナル版よりだいぶ大きく作るのが畑流♪ そんな粟穂稗穂の作り方をご紹介します! まずは地主さんに竹を頂く約束をして。笑 指定された竹林に切り出しに行きます! まず…

たまごつと

畑のメンバーが図書館から素晴らしい本を借りてきました。 日本の昔の藁製品を紹介する本です。 縄や蓑、わらじやブーツのような履物等が紹介されていました。 その中に発見した「たまごつと」。 本の写真を見る限り、卵を運搬する為のクッション材兼入れ物…

啓蟄

二十四節気では、今がちょうと啓蟄です。 虫が出て来る時期と言われています。 道理で最近虫が増えてきたと思ってました! おやつとして人気の人参はそろそろおしまい。 代わりのおやつがこちら。 この時期はアブラナ科の花が咲き出す綺麗な時期でもあります…

2月一品会

種まきが遅くて心配していた白菜ですが、おいしく育って今がちょうど収穫時! ということで、今回は先生の提案で鍋まで出てきて豪華な一品会でした♪ 食べても食べても減らない野菜と、鼻血を出した子供。何があったの?笑 他のおかずも充実してます! ご飯の…