やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

チャボ仲間入り!



こんにちは。ゆきのです!

暖かく(暑く?)なったり寒くなったりと忙しい天気ですが、畑はどんどん春に向かっています。

f:id:GPSsetagaya:20160314154027j:image

こちらはケール。
青汁で有名ですね。
そろそろ花が咲きそうです!
葉っぱを食べるのも良いけど、菜の花として蕾を食べるのも良いですね♪


f:id:GPSsetagaya:20160314154319j:image

この時期は夏野菜の種まきの時期です。
今はナス科の野菜を主に蒔いていますが(トマトやナス)、そろそろウリ科(キュウリやズッキーニ)も蒔きはじめたいですね。


f:id:GPSsetagaya:20160314154605j:image

これからお花もどんどん増えていきますよ〜!



ところで、畑の仲間を増やしました!

チャボ♡

f:id:GPSsetagaya:20160314154826j:image

野鳥に野菜を食われないようネットで囲ったスペースがあるのですが、そこの中に更にネット張りの鶏舎を作りました。
手作りです。

f:id:GPSsetagaya:20160314155037j:image

f:id:GPSsetagaya:20160314155154j:image

鶏舎作りは子供達も積極的にお手伝いしてくれました♡
ありがとう♪
そして作業を見守る五輪ちゃん。

f:id:GPSsetagaya:20160314155257j:image

脱走。笑


f:id:GPSsetagaya:20160314155448j:image

枠を作って〜


f:id:GPSsetagaya:20160314155555j:image

ネットを張って。
下からハクビシンや猫が進入しないよう、ちょっと土に埋めて。


f:id:GPSsetagaya:20160314155715j:image

完成!!!!!
写真は試しに五輪ちゃんを入れてみたところです。


チャボにとって過ごしやすいスペースを作ってあげたいので、今後も色々改良していきたいです。

f:id:GPSsetagaya:20160314155851j:image

とまり木作ってあげたのに、ちっとも興味を示さず…
強制的に乗せてみました!
いっぱい使っておくれ〜!!!


チャボはもともとペットとして改良されてきたそうで、攻撃性は低いし声も小さいです。
彼らならデイサービスの方々や子供達とも触れ合ってもらえそうですね。
皆様がどんな反応をするか楽しみです♪