やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイサービス 4月

初めまして、みどりです。0歳の娘と通っています。

春真っ盛り!!チューリップ、パンジー、ビオラネモフィラなどがやっちゃ場農園を一層華やかにしています。

今日はデイサービス受け入れの日でした。その流れを紹介します。

①【脳楽校(のうがっこう)】

f:id:GPSsetagaya:20160415183157j:plain

先生による講義。楽しく脳作業(のうさぎょう)をします。

「今日は何の日?」「二十四節気でいうと?」「4月は卯月。卯ってなんだ?」「ハナミズキを英語でいうと?」「タンポポはなぜタンポポと言うの?」へぇ~!の連発!!

②【散歩】

f:id:GPSsetagaya:20160415190027j:plain

畑を一周。「これは何の花かしら?」「芽キャベツってこう実るのね!」「大根の花を初めてみたわ。」日頃よく食べている野菜の、知らなかった一面を見て、学ぶことがたくさん!

③【ティータイム】

f:id:GPSsetagaya:20160416232946j:plain お茶請けは、畑で採れたものに一工夫したものを。ケールのチップスや沢庵など、どれも自慢の一品です。今日は新鮮採れたてサラダでした♪

④【アクティビティ】

f:id:GPSsetagaya:20160415183621j:plain

季節感のあるものや、花を使ってお土産作り。今日はフラワーアレンジに挑戦しました。やっちゃ場農園で採れた花々を、思い思いにいけ、ペットボトルで作った花瓶に入れて完成です。皆様笑顔で、「うまくできたわ」「可愛いわね〜」と言いながら、大事そうにお花を持って帰られました。

毎回このようなプログラムです。盛りだくさんですが、楽しくてアッという間に感じます。

老若男女みんなが笑顔&元気になって帰っていくやっちゃ場農園!

ご興味ある方は、是非遊びに来てください。