やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイホーム 6月

こんにちは、みどりです。

梅雨にも負けず、今月も3日間デイホームの方々がいらっしゃいました。今回は五感に注目して様子をお伝えします。

【視】f:id:GPSsetagaya:20160617003956j:plain

畑の植物をよーく見ます。「あの黄色い花は何かしら、あっちのカボチャの花と似てる。花の根元に何か…ズッキーニね!」「あらこんなに背が伸びてるわ。」「あっちのトマトはもう真っ赤だ。」「ジャガイモの葉はすぐ分かるわ、昔育ててたの。」

【聴】f:id:GPSsetagaya:20160617004154j:plain

「コケコッコ〜」を遠くに聞きながら、脳楽校の話を聴きます。

「紫陽花の語源は“アヅサイ(集真藍)=藍色が集まったもの”なんですよ。」「水無月の“無”は、“の”という意味なんですよ。ほら、6月は水の月。10月は神の月。」おぉ〜なるほど〜!

【嗅】f:id:GPSsetagaya:20160617004735j:plain

さて、この草の香り、何かと似ていませんか?「くんくん…うーん。」「確かにどこかで嗅いだような…なんだっけ」、、、答えはカレー。カレープラントという植物です。「はぁーー!確かに!」「そうだそうだ!これはカレーの匂いだ!ははは。」

【触】f:id:GPSsetagaya:20160617004831j:plain

まずはジャガイモ掘り。ゴロゴロ出てきます。 それから、ホウセンカの植え替え。小さな札に名前も書いて、お持ち帰りです♪

【味】f:id:GPSsetagaya:20160617004852j:plain

見たことのない葉っぱを口へ。「怖いわ〜。」パクッもぐもぐ、、、「甘い…?甘い!!」これはステビア。合成甘味料などにも使われる植物です。「面白いわねぇ!」

お茶請けには、新鮮じゃがいもサラダ。「紫のじゃがいもですって!味はどんな味かしら?」「あら!味もじゃがいもだわ!ふふふ!」

f:id:GPSsetagaya:20160617010809j:plain私も〜パクリ♪

皆様五感にたっぷり刺激を受け、エネルギーをチャージして帰られました。お土産のジャガイモと大根は、今晩の夕食かしら〜。また来月もお待ちしています♪

f:id:GPSsetagaya:20160617011749j:plain