やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

流しそうめん・花火などなど

こんにちは、みどりです。

真夏日が続いていますが、畑のキュウリはもうおしまい。夏の終わりが近づいています。

さて、今日は3時から5時間、たっぷりと夏のイベントを満喫しました。

①干瓢(かんぴょう)作り。

ユウガオがドッカンドッカン実っています。それらをママ達がセッセと桂剥き。

②流し素麺f:id:GPSsetagaya:20160822215916j:plainながーーーい!

畑のオオバを薬味に、チュルチュルぱくぱく。畑のミニトマトの美味しさはもちろん、水餃子や枝豆、ゼリーが大人気でした。

③かかし作りf:id:GPSsetagaya:20160822215958j:plain子どもの数だけ、かかしを作りました。以前畑で採った藁を頭や胴体に詰め、それぞれ古着を着させます。

みんな並ぶと、こわ、、、いや、かわいい。

田んぼのお米が大きくなってきたこの頃。しっかり鳥を追い払っておくれ〜!

④宝さがしf:id:GPSsetagaya:20160822222740j:plain畑のあちこちにお菓子が隠れているのを、探しにヨーイドン!おやつタイム〜☆

野菜だけでも充分宝物だけどね♪

⑤おやつにスイカf:id:GPSsetagaya:20160822221424j:plain

切るまで何色か内緒です。赤かな?黄色かな?白かな?

⑥花火f:id:GPSsetagaya:20160822220210j:plainやったー!暗くなったー!待ってましたー!

手持ち花火の後は、みんなで並んで吹き上げ花火を鑑賞。f:id:GPSsetagaya:20160822220308j:plainみんなで13名!初対面だった子たちも、畑で会うとすんなり友達に。

⑦きもだめしf:id:GPSsetagaya:20160822223148j:plain滅多に見ることのない真っ暗な畑。二人組で手をつないで、奥のキッズガーデンでお花を摘んで帰ってきます。大人でも少し怖いくらい…。おばけ役パパも気合い充分。

「キャーー!キャーーー!」叫びながらも、強いのは女の子達でした。

19:30頃「おやすみ〜」といいながら帰る特別感。夏休みを満喫しました!