やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイサービス出張講義 5月

こんにちは、みどりです。

初夏の陽射しの中で、ジャガイモの葉が青々と茂っています。

f:id:GPSsetagaya:20160515221530j:plain

ちなみにジャガイモは、ナス科だそうです!

〜なすクイズ〜

赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、これらもナス科の植物です。さて何のことでしょう?

答えは、どちらもトマト。

ふむふむ〜と1つ賢くなったところで、、、 今日はデイサービス出張講座の日でした。20名以上の利用者さん達と、ミニトマトの植え替えをしました。

①カラーポットの3分の1まで土を入れる。

②苗を黒いポットから外し、カラーポットに入れる。

③土を足す。

④肥料を4粒のせ、支柱となる割り箸を挿す。

⑤袋に入れてお持ち帰り♪

全員分の手袋を用意しましたが、ほとんどの方が素手で作業されていました!

f:id:GPSsetagaya:20160515221611j:plain

皆様楽しそうです。ウキウキする理由はたくさんあります♪土に触れるのが久しぶりであること、可愛い花と小さな実が見えること、明日からこのトマトは自分が世話をするということ、3週間後には食べられるほどに育つであろうこと…♪

やっちゃ場農園で3ヶ月半かけて育ってきたミニトマトたち。それぞれのお宅で愛情を受けて、美味しく実りますように☆

最後に畑から持ってきたカモミールティーで優雅なアフタヌーンティーを♪(^-^)

f:id:GPSsetagaya:20160515221823j:plain

植物に癒され元気をもらい、和やかなときを過ごす。今回も楽しく有意義な「園芸療法」の時間でした。