やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

ヒヨコ(チャボ)飼育日記⑥

2羽仲良く、すくすく育ってます!!

【30日目】(6月18日) f:id:GPSsetagaya:20160710030312j:plain ・尻尾がますます立派に。頭の高さと変わらないように見える時も。

・座っていた夫の肩に飛び乗る。1mくらい?体の重たいニワトリと比べると、同じくらいの高さ飛べてるのではなかろうか??

・ペットボトル1Lを破棄。あとは2L1本のみ。保温生活もあと少し。

・さすがに箱は狭すぎて、ほとんどリビングに。糞がすごい…カーペットがベージュで良かった。(…笑)

・カーペットの拭き掃除の洗剤残りとか、食べてないかな、大丈夫かしら。

【31日目】 f:id:GPSsetagaya:20160710030444j:plain ・わははー!ジャンプして、娘の頭の上に止まった。共存してます。

・80cmのダンボールの壁を遂に突破。超縦長ダンボールを突破できたということは、斜め飛行でなく、ほぼ真上に飛べているということ。困ったなぁ。これ以上高くできないから、出かける時にはタオルで半分蓋。今まで蓋なしだったから、ちょっとストレスかなぁ。

・大人の人差し指くらいの長さの羽が落ちた。もっともっと大きくなる準備か?

【32日目】f:id:GPSsetagaya:20160710031344j:plain ・随分広範囲を我が物顔で探検するようになった。二羽揃ってバスマットの上に長時間居座る。我が家で一番フワフワな物を見つけたな。

・いつでも使えるようにとっておいた2Lペットボトルを破棄。大変お世話なりました。もう保温の心配が皆無。

・タオルの蓋を外すと、すぐ80cmほぼ真上ジャンプで脱走。すると残された新入りちゃんが大声で呼び続ける。これが困るので、夜や外出中はやっぱり蓋。

【33日目】f:id:GPSsetagaya:20160710031240j:plain ・タオルで半分蓋をしている時間が、夜7時間&昼7時間くらい。かわいそうに思って、それ以外はずっとリビングに。糞問題だけがちょっと、、、。

【34日目】f:id:GPSsetagaya:20160710031658j:plain ・頭に綿毛のような、もうすぐとれそうな毛がツンツンと。頭だけは産まれた時と変わらない感じがあったけど、少し大人の毛に生え変わるのかな?

【35日目】f:id:GPSsetagaya:20160710032108j:plain ・誕生日が5日しか違わない“新入りちゃん”との違いがはっきりしている。ただの日数の違いだけではなさそう。他のお宅のヒヨコと比べてみても、チャー坊は少し鳩っぽい。首から尻尾にかけて全体的に黒っぽい。パパママは赤と白、黒は尻尾だけ。変化を経て、どんなチャボになるのかしら。ちょっと想像がつかない。

【36日目】f:id:GPSsetagaya:20160710033008j:plain ・新入りちゃんのトサカがハッキリしてきた。ということは、チャー坊はメスなのか??改名が必要か??気に入ってるから、そのままでいいか♪

もし新入りちゃんがオスだとしたら、強気な性格や、チャー坊が終始おされ気味なことに納得がいく。

【37日目】f:id:GPSsetagaya:20160710033356j:plain ・すっごく大きくなったと思う!何をどう写真を撮ったら、それが伝わるかしら?

・小顔。体に対して、顔がとても小さい。顔の大きさだけを比べると、新入りちゃんよりも小さい!

【38日目】f:id:GPSsetagaya:20160710033938j:plain ・体にお肉がついてきた。だんだんと頭をよぎる畑(屋外)生活も、少し安心できるような丸い感じ。

・くちばしの黒い模様が、なんとも言えず気に入っている。

【39日目】f:id:GPSsetagaya:20160710035508j:plain ・サイズを伝えたくて、iPhoneと比べる。うんうん、やっぱり大きくなったなぁ♡

・リビングを歩く時に、常に糞がないか、一歩ずつ確認してしまう。だいぶヒヨコ達に支配されている気分…。うーむ。落ちている物を踏むと、糞を踏んだかとギョッとする。娘の食べカスが落ちていたりして、それもそれで落ち込む。ちょっと憂鬱。どうしたものか。