やっちゃ場農園日記

コミュニティーガーデン やっちゃ場農園での日々

デイサービス出張講義 6月

こんにちは!ゆきのです。

今日は6月のデイサービス出張講義の様子をレポートします。

今回はなんと!!
子供が4人も参加してくれました♪
頑張ってくれた子供達の働きをご覧下さい!


まずは先生がお野菜やお花の説明をするのをお手伝い♪

f:id:GPSsetagaya:20160621180521j:image



次は畑の麦を手で脱穀してみましょう、と一人ずつ麦をお渡し。
とあるおばあちゃんと仲良くなった子は、お膝の上に座らせてもらいながら脱穀をお手伝い。

f:id:GPSsetagaya:20160621180731j:image



チャボのヒナの写真紹介は、ちゃっかり特等席で見物♪

f:id:GPSsetagaya:20160621210550j:image




今回の作業は、麦わらでカタツムリ作りです。

f:id:GPSsetagaya:20160621180916j:image

これは利用者さんが作られたもの。
お上手ですね!

しかし、中には三つ編みがうまく出来ない方もいらっしゃいます。
そんな時は彼女にお任せ☆

f:id:GPSsetagaya:20160621181107j:image

三つ編みは得意らしく、とっても綺麗に編んでいました。



f:id:GPSsetagaya:20160621185630j:image

おばあちゃんに話しかけられるも、人見知りを発動する子も!笑



あれれ…?
子供がもう一人いるはずなのに、居ない!?


f:id:GPSsetagaya:20160621190005j:image

いえいえ、ちゃんと4人います。
一番小さい彼女はこの日、眠くて眠くてたまらないのに寝付けず…
ずっと大泣きしていました。笑

でもその泣き声も利用者さんには好評で、
「あら〜良いわね〜」
という声も♪
泣いても笑っても利用者さんを笑顔にしてしまうなんて、凄い力を持っていますね。


大泣きしても、人見知りしても、飽きて違うこと始めちゃっても構いません。
行くだけで利用者さんが喜んで下さるから!
ついでに職員さんにも喜ばれます!!
だから子供達、また一緒に行こうね♡